About Us

みちくさくって、今日も楽しいことを探しに行こう。

2014/08/10

A4用紙を3つ折りにしたサイズのノートを作る

このところ、文房具コーナーでも市民権を得てきた「A4の3つ折りサイズ」という言葉。
ミドリのトラベラーズノートは昔からありますが、Ca.creaも目立つようになってきた気がします。
このサイズ、是非とも手にしてみたい。でも買っても使うのかなぁ。
そう思ってなかなか手が出ずにいました。

そんな折、無印良品のA5ノート無地が数ページ使った状態(破いた痕跡あり)で本棚から出土。
これは、作れということか!?
そんな気持ちになり、切ってみることにしました。
まぁこれなら当時は5冊で200円だったし、失敗しても傷は浅いので良いかと。
(今はパック販売はしていないようですね)


●用意したもの
・無印良品のA5ノート無地
・カッターとカッターマット
・定規と鉛筆


●作り方
・ノート表紙の背クロスから99mmのところに線を引きます
(A4は297mmなので、3等分すると99mm)



・引いた線に定規を合わせ、心頭滅却して曲がらないよう細心の注意を払いながら表紙、中紙を切ります。



終了!
黄色いラインにあわせて書類を折りたたんだところ、きれいな3つ折りになりました。
こんなに簡単にできるのに、なぜ今までやらなかったのでしょうか。
使い道を考えるのが楽しくて仕方ないところです。