About Us

みちくさくって、今日も楽しいことを探しに行こう。

2014/09/24

百均版カスタムダイアリーステッカーズ

グリーティングライフのカスタムダイアリーステッカーズをご存知でしょうか?
シールタイプのマンスリーブロックで「自分だけの手帳が作れる」という売り文句です。
出始めこそ売れ残りが投げ売られている光景を目撃してしまいましたが
去年はそこそこ数が置いてある雑貨店でも出回ってすぐに売り切れになっていました。
去年買い損ねたので、今年は早々に購入。
・・・したは良いものの、前回の手帳ジプシーから1年たち、完全に忘れていたのです。
これ、5段表記なんでした。
その月の週が多い(6週ある)と、記入スペースが減る(5段目が2段書きになる)という、個人的にはとっても残念な様式です。
かくして、つぶやいたような自作道へと入ることになったわけなのですが
最近、にわかに信じがたい情報が。

ダイソーに、カスタムダイアリーステッカーズ的なものが売っているという話

まさかそんなわけないだろうと半信半疑で立ち寄ったダイソーで、本当に出会ってしまったのです。



商品名は「STICKER CALENDAR/シールのカレンダー」
2014年の10月から2015年の12月分まで15ヶ月分

早速勢いで購入してきたのでグリーティングライフのものと比較してみましょう。


本家はB6のカラーズです。(左)
あえて週数の多い2015年8月にしてみました。こう見ると24日と31日の書きやすさが歴然。
でも本家にだって良い所はもちろんありますよ!
右上の次の月のカレンダーは本家のみで、ダイソー版には無いです残念ながら。
年間カレンダーシールやインデックスシールもついてません。
シンプルにカレンダーのみの百均クオリティ。

ダイソーは横長、本家は縦長なので、単純な比較は出来ませんが、強引に重ねるとこうなります。



ダイソーが小さい。
定規あてて測ると、縦10cm×横13cmでした。
B7より大きく、A6より小さい。

面白くなってきたので手が届く範囲のノートに並べて貼れるか見てみました。
こういうのは視覚的に納得できるのも大事。笑



上段左から MDノート新書サイズ、MDノート文庫本サイズ
下段左から コクヨ測量野帳、ツバメノートA6変形
どれも横置きしてます。

愛用の手帳がMDノートの新書サイズ無地なのですが余裕ですね。
文庫本サイズ(=A6)も勿論OK。
測量野帳ははみ出ます。
ツバメA6も変形なのでちょっと足りずはみ出してしまいました。
ただ、どちらも上下の余白部分をカットすれば対応は可能かと。
野帳はぎりぎりかもしれないですけれど。

ちなみにシール自体はどちらもさらっとした用紙なので鉛筆でも書きやすそうです。
そのまま触った感触は心なしかダイソーのほうが厚みがあります。
台紙が厚いのかシールが厚いのかはまだ貼っていないのでわかりませんが
端をめくって触った感覚だとやはりダイソーの紙のほうが厚いかもです。

ともあれ、100円ショップでこんなものが買える時代になるとは・・・
ダイスキンダイアリーもそうですが、昨今の百均は試しに買ってみたくなるものを出してくるので
ついつい散財してしまいますね。苦笑