About Us

みちくさくって、今日も楽しいことを探しに行こう。

2014/09/27

かぎ針編みのリストウォーマー

糸の綺麗さと値引きにつられて目的も無く購入し、なんとなく作り始めたアームカバー的なもの
結局春の終わりに完成したのであんまり出番が無かったけど、
寒くなってきたので活躍のチャンス!と今日ひっぱり出しました。
備忘録兼ねて、編み方ざっくり残しておきます。



・毛糸(DIANA・Cleopatra) 1玉  ←購入時まさかの300円
・使用針 CLOVER6号

(手首側から)
・くさり編みで手首1周できるくらい編む(私は40目位)
・最後の目を最初の目に合わせて輪にする
・中長編み7段
・細編み2段(手首のきゅっと締まる部分になる)
・中長編み9段
・玉編み2段 1段目は親指を出したい位置で、玉2つ分をつくらず鎖編みする
・中長編み2段
・玉編み2段
・中長編み5段
・細編み1段

途中で試着しながら目を増やしたり減らしたりしました。
普段は縫い物ばかりな上に編み物のそこそこ大きいものは棒針でしか作ったことが無かったので
目のそろいが悪かったり色々反省点はありますが、テレビ見ながら気楽に作れたので満足。
そしてなにより、やっぱりこの糸お色が素晴らしく綺麗!
あと2玉残っているので、今度は何を作ろうかわくわくです♪