About Us

みちくさくって、今日も楽しいことを探しに行こう。

2014/09/28

MD新書用マンスリーブロックのシール(配布有)

midoriのMDノートの新書サイズに貼るマンスリーブロックがようやく完成しました。
自作はじめて早3週間…
作っては気に入らずまた作り直しまた気に入らず、のサイクルからようやく抜け出しました。


そもそも、カスタムダイアリーステッカー(ズ)の5行表記が気に入らなくて作り始めたのに
(当初はこんな感じで作っていた)



最終的には縁取りもないどシンプルしかも見開き用になるという。
最初からきれいに塗られてるより、自分で書き加えるほうが性に合ってるんでしょうね。

さっそく新しいMDノート(新書・無地)に貼りました。


ジャストサイズも捨て難いところでしたが
A4のシールシートに印刷する都合1枚2ヶ月なので高さが2.5cmくらい足りなかったです。
まぁ余白は余白でメモしたりすればOK
むしろMD用紙なんだから本来はこれに直接書き込んでなんぼですもんね。
ちょうど今使ってるノートがもう終わるので10月からすっきり移行できて良かったです。

作ったものはpdf化したのでdropboxに置いておきます。
個人的に利用される方はご自由にお使いくださいませ。

ダウンロードはこちらをクリック

A4用紙1ページに2ヶ月分で、2014年10月から2015年の3月まで6ヶ月分です。
そのまま半分にするとA5サイズになるので、MDノートの新書サイズに貼る場合は脇を切り落としたほうがすっきりします。

以下、MDに貼る場合のおすすめの切り方
・高さ半分の位置(A4縦が297mmなので148.5mm付近)で切り2等分にする
・木曜日と金曜日の間の線に沿って折る(これが貼るときの中心線になります)
・月曜かフリー欄の端の線に定規の目盛りの元部分をあてて端をカット(下イメージ)


・中心線をノートの真ん中にあわせながら貼る

私は百均の5枚セットのフリーカット普通紙シール用紙に印刷しました。
ちょうど真ん中がはがせるようになっていたので貼りやすくて快適でした。

今週から今年度も下半期
新しいノート手帳で気合入れて、後半戦も頑張りたいところです!