About Us

みちくさくって、今日も楽しいことを探しに行こう。

2015/01/12

B6変形・特殊サイズのツバメノート

以前ふらっと訪れた文具店で買うかどうか悩み、やめたもののその後他の店舗では見つけられず
ネット以外では買えないのかと諦めつつあったノートに再び出会えました。


ツバメ×福嶋賢二×紀寺商事のノートです。
今度はきちんと購入。やっぱり都内の文具屋さんは品揃えが豊富ですね。

特徴的なのはそのサイズ感。
B6よりもちょっと幅が狭く、H182×W100です。
片手で持ちやすい大きさになっています。
大きさの近そうなものと比較してみました。
MDの新書サイズと、ノルティーユーとの比較です。


高さはNOLTY>ツバメ>MD
幅はNOLTY>MD>ツバメ
このラインアップ、私の手帳ジャストサイズはこのあたりなんじゃないかと思えてしまいます。

さて、中身の話に。
もちろん紙はツバメ中性紙フールスです。
お決まりの文言も入っています。


罫線、方眼、無地の3種類で、枚数は30枚でした。
ちなみに今回は方眼と無地を購入。

1冊400円弱はツバメノートにしては高めな値段設定ですが、コラボだと仕方ないのでしょう。
これからもこういった面白いサイズ感のノートが販売されると、ファンとしては嬉しいですね。



Link: ブログ村・ステーショナリー雑貨