About Us

みちくさくって、今日も楽しいことを探しに行こう。

2015/06/17

最多色展開・サクラクレパスBallsign

サクラクレパスが今年2月に新しくゲルボールペンを出していたそうです。
ボールサインノック ¥150+税
悲しきかなノーチェックで、先日文房具屋さんで大々的に陳列してあって始めて知りました。
全40色のラインナップはゲルでは1番多いのでは?と思いとりあえずブラウンを購入。
調べてみると主要どころのゲルボールペンの色展開としては
シグノ(三菱)が19色(0.38mm)
サラサ(ZEBRA)が29色
ハイテックCとフリクションスリム(PILOT)が20色
ジュース(PILOT)が36色
ということなので最多ですね。
女性向けのボールペンのようなので、色の多さは必須なのでしょう。
縁どりやラメは中高生需要向けでしょうか。
昔からキャップ式のボールサインはそのあたりのカラーバリエーションありましたし。

さて、ゲルといえば個人的にはシグノがお気に入りなので早速比較です。

●外観
ボールサインのほうが細い。
シグノのスレンダー体型もいいですがボールサインの下半身ぽっちゃり洋ナシ感も
色によってはかわいらしく感じそうです。

シグノはグリップ部分がラバーで、ボールサインは透明エラストマーなるものらしい…
見た目はボールサインのほうが劣化しなそうですが、
こればかりはしばらく様子を見るしかないですね。

●耐水性等

問題なし。良品です。
ゲルではエナージェルやスリッチーズもインクフロー良く好みの書き味ですが
水に流れるので結局シグノに出戻りしていたのでこれは嬉しい。


●使用3日目の筆記所感
ボールサインのほうがかすれることが多かったです。
ただ気になるほどではないですし、よほど速記でなければ問題ないかと。
紙へのあたりは似た感じ。もう少し様子見します。

総括すると、今のところ不満点はないのでしばらく使ってみようといったところ。





Link: ブログ村・ステーショナリー雑貨